• トップ
  • 読みもの
  • 飾り方・収納、工房のお人形紹介 トップに掲載
  • 22cm以下の五月人形ケース特集~本格的でお洒落!コンパクトな兜~

22cm以下の五月人形ケース特集~本格的でお洒落!コンパクトな兜~

ケースサイズ22cm以下だから、どこでも余裕で飾れちゃう!

病気や災いから護ってくれる五月人形。大きくても小さくても意味合いは変わりません。
秀光人形工房では大人の靴よりも小さな五月人形セットも沢山製作しています。
今回は、奥行き22cm以下の伝統的な製法で作られた五月人形から、オススメをご紹介します!

さりげないのに本格派!細かな彫金のクリア兜ケース

透明度の高いアクリルガラスだけで作ったケースだから、軽やかな印象!
北欧家具や白壁、ベージュ壁やグレー壁にも合う五月人形です。

2種類とも同じ大きさですが、兜の形や小札(兜の後ろ側)の色、背景が異なります。
お好きな雰囲気のセットをお選び下さい。

小さくても重厚感がすごい!木製フレームの兜ケース

兜の吹き返しに龍の彫金を施し、正絹(シルク)の組紐で仕上げた本格派の兜です。
フレーム型の木製ケースだから、高級感も重厚感もあり、本物志向の方にぴったりなセットです!

2種類とも同じ大きさですが、兜の形が異なります。
お好きな雰囲気のセットをお選び下さい。

白木とつまみ細工のケースと優しい雰囲気の兜セット

正絹(シルク)の組紐が美しい手のひらよりも小さな兜を、木製ケースに合わせました。

ぼかし染めの菖蒲の花を立体的なつまみ細工で製作しました。
職人の手仕事を感じるセットです。

3種類とも同じ大きさですが、兜の色が異なります。
お好きな雰囲気のセットをお選び下さい。

白と金の落ち着いた印象の兜と和紙の質感がマッチ!

白をベースに製作した小さな兜に、細かな金金具の装飾を合わせた自信作!
和紙の背景は、ケースを外しても楽しめるよう、特別な作りになっています。

2種類とも同じ大きさですが、兜の形景が異なります。
職人オススメの逸品です。お好きな雰囲気のセットをお選びください。

丸型ケースの中でも、特に小さな兜ケースセット

大きくなりがちな丸型ケースですが、製法と素材はそのまま、飾りやすいサイズに作りました!
金のスタンダードな源氏兜を木目の美しい高級タモ材が引き立てる人気のセットです。

ケースではないけれど、壁掛けできるタイプもオススメ!

デパートでも人気の高い「忠保」作の兜を簡単&コンパクトに楽しめる兜セット!

3種類とも奥行き19cmととっても小型!
木製飾り台と五月人形が一体になっているから出し入れも簡単です。

健康と出世を願う、我が子への形

量産品では無い、自然素材の五月人形たち。
手間をかけて手づくりした五月人形だから、小さくても見応えのある兜ばかりです。

実店舗では、ウェブショップに載せていない五月人形飾りを多数ご用意しております。
サイズも価格帯も様々!飾る場所に合った兜セットを見つけて下さいね。

おすすめ