• トップ
  • 読みもの
  • 工房のお人形紹介飾り方・収納トップに掲載
  • 双子用の兜はどうしたらいいの?

双子用の兜はどうしたらいいの?

双子用の五月人形を紹介します!

とっても可愛い双子ちゃん!
だけど、双子の兜ってどうしたら良いんだろう?
そこで当工房の職人がおすすめする「双子ならでは」な兜の飾り方をご紹介します!
双子ちゃん以外にも、兄弟でも応用できる飾り方ですよ◎

意味合いを考えると、、、双子それぞれに用意してあげたい!

兜や鎧は、病気や災害をはじめとする「災厄」から、持ち主を守る御守りです。
2人で兜や鎧を共有すると「災いを共有する」と言われ、あまりおすすめしません。
意味合いを考えると、一人ひとりに用意してあげたいけど、
予算や飾る場所も、限りがあるのが悩みどころ。。。

双子ちゃんなら「兄弟飾り」がぴったり

1つの飾り台に2つの兜を飾る「兄弟飾り」「双子飾り」が当工房のおすすめ!
実は、持ち主のお守りや身代わりとなるのは兜や鎧本体の部分を意味します。
兜の周りに設置する「屏風」「飾り台」「脇飾り」などはお守りが使う道具ですから、
兄弟や双子で共有しても問題ないのです。

もちろん、兄弟&双子ちゃん一人ひとりに用意する方も沢山いらっしゃいます!

可愛い双子ちゃんのお客様のお写真!

実際に双子の兜を飾ると、どんな感じなんだろう?
当工房をご利用下さったお客様のお写真をご紹介致します!

実店舗にて、お子様にぴったりな兜を選んで下さいました。
双子ちゃんならでは!な飾り方がたまらない~!!

少し大きめの屏風を使う事で、
双子の兜を並べた時にしっくりとくるバランスに◎

当工房の職人おすすめ!同じ職人が作った、形が違う双子の兜

当工房の職人に、双子ちゃんにおすすめな兜飾りを教えてもらった所、、、
こちらのセットを組んでもらいました!

この2つの兜は、どちらも同じ職人が製作した兜。
しかも、同じサイズ、同じ時期に作った兜なんだとか!!
あご紐と鍬形がそれぞれ異なるので、個性も表現出来るセットです。

もちろん、全く同じ兜を2つ並べても
双子らしい特別感のある兜飾りが楽しめてオススメ!

店舗限定で「兄弟飾り」「双子飾り」をご案内中

双子ちゃんの五月人形をお探しの方や、
双子用の兜飾りを迷っている時には、是非、店舗のスタッフにお声がけ下さいね。

お客様のお好みの組み合わせで五月人形セットを作ったり、
各ご家庭に合った五月人形を新しくセット出来るのは、工房直販の当店ならでは。
立川本店、または市川店にてお待ちしております!!

※兄弟飾り、双子飾りは店舗限定の販売となります。