• トップ
  • 読みもの
  • お人形トリビア工房のおしごと
  • 兜って色んな形がある!兜のデザインと武将のこだわり

兜って色んな形がある!兜のデザインと武将のこだわり

なんでこんな形の兜があるの?

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

五月人形を選んでいると、様々な形の兜があることに気づきます。
兜と鎧は当時の武将にとって晴れ姿。
様々なモチーフ、素材を使って自分自身のデザイン兜が作られていました。

選べる豪華な五月人形
人気の高い戦国武将【上杉】【伊達】【徳川】

今回は、それぞれの形の意味をご紹介します!

それぞれの武将の人物像、選び方についてはコチラ

上杉謙信の「三日月と日輪」

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

弓のような繊細な三日月のカーブと、中心の丸い太陽。
この「三日月と日輪」は特に人気がある形です。

五月人形 着用兜アクリルケース飾り【P93210】上杉謙信公

謙信公は狐や烏帽子(えぼし)、文字付きなど多種多様なデザイン兜(変わり兜)を所有していました。
早くから変わり兜を取り入れていた謙信公だからこそ、シンプルで無駄のない「三日月と日輪」に行き着いたのかも!
現代でも愛され続けている兜です。

伊達政宗の「三日月、弦月」

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

シンプルなデザインが印象的な政宗公の兜。
銅像や仙台市博物館に所蔵されていることでも有名です。
実は、この「三日月」のデザインは正確には「八日月」と伝えられています。

コンパクト収納兜飾りセット【P93117】
手すき和紙を使用したオリジナル兜

左右非対称ながら、ここまでシンプルかつバランスの良い兜は珍しく、
名品中の名品です。

豊臣秀吉の「馬りん(ねじあやめ)の葉」

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

「武士らしい渋さ」から「華やかな豪華さ」へと変化した桃山時代。
この兜は、その桃山文化を代表するデザインの兜です。

選べる!五月人形兜飾りセット【P92061】

「馬りん(ねじあやめ)」の葉を、まるで後光のように兜の後ろ側にさすようなデザインです。
馬りんは剣のような細い葉の植物です。
原産は唐と朝鮮で、芳香にも使われたんだとか!

徳川家康の「獅子に日輪と羊歯(しだ)の葉」

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

迫力と重厚さが格好いい家康公の兜です。
中央の鬼のような顔は中国から伝わったライオンの「獅子」です。
当時は神獣とされ、兜のデザインとして多く使われていました。

兜平台飾りセット【P94161】徳川家康公

周りを囲むのは羊歯(しだ)の葉です。
細かい葉模様の彫金は、職人の腕の見せ所!
日本の金工技術が、当時から高かったことがわかります。

直江兼続の「愛の文字」

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

潔い「愛」の兜は、一度見たら忘れない人気のある兜です。
愛の字の根本には「瑞雲」という、めでたい事の前兆として現れる雲が彫金されています。

コンパクト収納兜飾りセット【P98117】直江兼続兜

なぜ「愛」の文字の兜にしたのか、実は解明されていません。
愛染明王の「愛」という説が有力とされていますが、実際の所は謎のまま。
しかし形の美しさ、兜とのバランスの良さ等から、人気の高い兜です。

真田幸村の「六文銭と鹿角」

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

美しい「鹿角」は職人の腕の見せ所。
戦国時代、動物の角をイメージした兜は多くありましたが、
迫力と上品さのある幸村公の鹿角が一番格好いい!

コンパクト収納式着用兜飾りセット 名前入れ袱紗付【P94106】
鹿角六文銭が勇壮な真田幸村型

中央の「六文銭」は仏教の六道銭から由来しています。
また「真田六文銭の赤揃え、真田日本一の兵」として当時から有名で
幸村公の兜には赤が使われています。

武田信玄の「獅子噛と白毛」

選べる!五月人形武将兜飾りセット【P92063】

中央のお顔は中国から伝わったライオンの「獅子」を模しています。
信玄公は角を大きく配し、より神獣らしいデザインを採用したようです。

2種類から選べる 五月人形 兜飾りセット【P92151】
三代目川尻金龍デザイン

兜の頭頂部「八幡座」からは白毛が生えています。
兜に毛を生やすデザインは当時の流行のようで、
熊毛や羽毛、ヤクの毛など様々な物が残っています。
中でも信玄公の白毛は神秘的!また、シルエットも美しい兜です。

どれも手作りで仕上げる繊細なデザイン

鎧平台飾りセット【P94013】加藤清正公鎧兜飾り

当工房では他にも、様々な形の兜や鎧を取り扱っております。
多種多様な形や色は、見ているだけで心躍ります!

工房直営店ならではな、レアな兜も多数ございますので
是非、お気に入りの形を探してみて下さいね。