• トップ
  • 読みもの
  • 飾り方・収納、トップに掲載
  • うさぎ特集!卯年生まれにぴったりな羽子板やお雛様

うさぎ特集!卯年生まれにぴったりな羽子板やお雛様

古来より愛される「兎文様(うさぎもんよう)」

当工房には雛人形や羽子板飾り、吊るし雛やお名前旗など「うさぎモチーフ」の商品が沢山あるんです!
実は、うさぎさんはひな祭りの定番の文様なのです。

かわいいだけじゃない!うさぎは縁起の良い伝統的なモチーフ

うさぎは古来より『力強いジャンプ力で「魔」を跳ね除け、長い耳は「幸運」を運ぶ』と言い伝えられています。
真っ白で赤い目のうさぎは「神様の使い」とされ、神話や干支、月信仰に登場したり子孫繁栄の象徴としても大切な存在です。
また「飛躍する」&「俊敏さ」にあやかろうと、武家にも人気のある伝統的なモチーフなんです!

卯年の女の子なら、「兎(卯)」の羽子板やおひなさまを選ぶのも粋ですね!
伝統的な「うさぎ」の意味合いを守り、職人の想いのこもった商品をご紹介します。

平安時代から愛される「雪輪」の吉祥文様とうさぎさん

細かい「雪輪」の柄も全て刺繍!桜と3匹のうさぎさんのお名前旗です。
きらめくスワロフスキーも可愛くて、名前旗の中で一番人気!

元気に毬遊び中のうさぎさん

うさぎさんは飛び跳ねているポーズが定番ですが、こちらは遊び心のあるポーズ!
「毬、鞠(まり)」は「良縁、何事も丸く収まる、高貴」の意味合いがあります。
お着物や被布でも人気!おすすめの絵柄です。

うさぎさんの三人官女とひょっこりうさぎさん

ちりめんのお着物を着せたかわいいうさぎさんを、三人官女にみたてたお雛様ケース!
背景の桜を手刷りで仕上げたり、白木の無垢材でケースを製作したりと上品で高級感のあるセットです。
お殿様の後ろにもうさぎさんがいます◎
職人の遊び心から生まれたこちらのケース。お雛様もうさぎさんもニコニコです!

うさぎさんがいっぱい!卯年の女の子へのプレゼントにぴったり!

おひなさまの隣に飾ったり、ギフトとしても人気の吊るし飾り。
桜の花びらをつかまえているうさぎさんや、お洒落をしているうさぎさんなど
様々なポーズのうさぎさんがいるんです!

日本の職人が一つづつ手作業で仕上げた本格的な吊るし飾りです。
手縫いならではの表情もとってもかわいい! 

うさぎさんをプラス!お好きな組み合わせで選ぶのもOK!

お祝いのお食事を運ぶうさぎさんのひな道具
立川本店、市川店にはウェブショップに載せていないうさぎさん達がいるんです!
屏風の中のうさぎさん!職人手摺りの屏風です

ひな道具にうさぎさんを選んだり、燭台(ぼんぼり)にうさぎさんを入れたりと
お雛様セットのコーディネートも出来ちゃいます。

うさぎづくしのひな道具。

卯年の女の子の特別なひな祭り、お正月飾り

うさぎ文様のお着物のお雛様も、さりげなくてとっても素敵!

古くから愛される日本のうさぎさん達。
兎文様は干支に関わらず女の子のお祝いの定番モチーフですが、
卯年生まれの女の子なら、うさぎさん柄を選ぶのも粋ですね!

うさぎモチーフの商品は、まだまだ沢山ございます。
webshopや実店舗でも、お気に入りのうさぎさんを探してみてくださいね。

※お雛様セットのコーディネート、カスタマイズは立川本店と市川店のみのサービスとなります。

おすすめ